チーム傍楽の「傍」を「楽」にするコラム

ママの大変さを改めて感じた、ぶっちゃけ!(主人・駒井)

今回のぶっちゃけ!(仮)も傍楽で行いました。

ママ楽

ちょうど祇園祭の宵々山ということもあって、傍楽の外は
とてもにぎやかでしたが、そんな祭りにも負けないくらいの盛り上がりでした!

今回の参加者は、ぶっちゃけトーク始まって以来の全員女性。

さまざまな世代、職業の女性が集まって、悩み事や苦労話など、
他では話せないようなことを、みんながぶっちゃけていました。

このぶっちゃけ!(仮)で、みんなの話を聞いていて、
私が一番感じたことは、みんな頑張り過ぎているということです。

起業して、女性社長として働いてる人。
子育てをしていて、専業主婦の方。
大企業を目指して、就職活動をする女子大生。

自分はこうならないと無意識に決めてしまっていて、しんどくなってはいませんか??
決められた生き方なんて無いのですよ。あなたの人生なのですから。
しかし、誰しも自分が思ってもいなかった状況になることもあると思います。

働きたくても、子育てや介護で働けない。
夫の転勤で、好きな仕事を辞めなければならなくなった。
私のように、子どもが不登校になってしまったとか。

人生なにが起こるかわかりませんから、社会に出ることにそんなに怖がることはないですよ。

それよりも、しんどい時はしんどいと言える仲間や、
大丈夫大丈夫と励ましてくれる友人がいてくれることが大切だと思うのです。

今回のぶっちゃけトークが終わって、参加者の方から、
「昨日はありがとうございました。皆さんのひとつひとつの言葉が浸みて、実は号泣寸前でした。
あまり自分の事を話すことが得意でない部分もあり、気持ちが楽になったように思います。
素敵な時間をありがとうございました。」というメッセージをいただきました。

そうやって、自分を吐き出せる仲間に出会える場所が、「傍楽」になれば、嬉しいですね。

(主人・駒井)

Mail Magazine

傍楽メールマガジン

  1. 月に1度、傍楽メルマガを配信!
  2. 最新イベントやコラムなどの傍楽情報が盛りだくさん!
  3. ちょっぴり心温まるメッセージをお届けします
ページトップへ