学び舎 傍楽

  • 学び舎 傍楽
  • 学び舎 傍楽 Facebook
  • 学び舎 傍楽 Twitter
  • 学び舎 傍楽 Instagram
お問合せはこちら
ホーム 傍楽とは? イベント一覧 参加者の声 レポート よくあるご質問 メンバー紹介 アクセス
就活モヤっとさん集まれ!「伝説の人事の就活セミナー」レポート

就活モヤっとさん集まれ!「伝説の人事の就活セミナー」レポート

2016年4月21日

就活モヤっとさん集まれ!「伝説の人事の就活セミナー」』と題した就活セミナーが3月に傍楽にて行われました。

「モヤっとさん」ってなんやねん!と思われた・・・そこのあなた!

仕事とか勉強とか、世の中の仕組みとかを考えたときに、心がモヤモヤしたことはありませんか?
なんだかよくわからないけど、いろんな理不尽さを目の当たりにしたり、本当はこう思うのに、そのとおりに行動できなかったり、、、

就職活動で、そんなモヤっとすることに日々悩んでいる「モヤっとさん」が、この日は集まってくれました。

DSC_0152

講師は、巷で伝説の人事と呼ばれる、株式会社いろあわせ代表で、傍楽プロデューサーの北川雄士。
北川は、 傍楽では「ぶっちゃけ!(仮)」を主催し、これまで接した学生は6000人を越えるという、関西の就活生の中では知らない人はいない!(とか・・・?)

DSC_0149

そんな北川に、今日初めて会うというモヤっとさんは半分以上!(笑)
というわけで、最初はお互い緊張している空気でしたが、横の並びでグループを組んで、「プチぶっちゃけ」をやっていくうちに、ようやく、ワイワイガヤガヤと賑わってきました。

DSC_0162

DSC_0164

DSC_0170

また、今回のセミナーでは、セミナー中に思ったことや質問などを、Googleフォームから入力すると、それがリアルタイムに投稿されるという仕組みを取り入れました。
匿名で、リアルタイムに自分の意見が画面に表示されるので、ビシバシと意見が飛び交い、なかなか面白い取り組みでした。

DSC_0166

ちなみにこれは、「北川雄士」の第一印象を投稿してもらったとき。

・楽しそう!
・面白そう!
・いい人そう!
・かっこいい!
・Tシャツの柄が気になる!

今日の北川のTシャツの柄は、「バナナの皮」でした。
シュールですね。笑

その他にも、このセミナーに参加した動機は?

DSC_0168

・自己分析をしている中で、モヤモヤっとしたので来ました。
・就活に対してモヤっとしていることを、少しでも解消できたらと思います。
・理想の生活と仕事が、なかなか結びつかなくて、もやもやしてます!
・就活しなければならないのに、一歩が踏み出せなくてモヤモヤしてたから来ました!

やっぱりみなさん、絶賛モヤモヤしてますね!!
そんなモヤモヤした悩みを、少しずつ紐解いていくようなセミナー内容で、みなさん真剣に、北川の話に聞き入っていました。

DSC_0155

今回のセミナーでは、15名の学生さんが参加してくれました。
参加者アンケートの満足度はとても高く、「少しは、モヤっとを解消できたかな」という方がほとんどでした。

アンケートの自由記入欄に、コメントしてくださった感想を一部紹介します。

・いろいろ悩みはあるけれど、自分次第だと思いました。
・動く!決める!これをすることが大事だと思いました。
・勇気をもらえました。なんとなくモヤっと考えていたことについて、はっきり言ってもらえて、すっきりした気がします。
・今日参加して、今まで会社を選ぶ学生としての視点から、会社側は何を求めているのかという視点を得れたのでよかったです。
・自分は就活において、何も行動できていないと思っていたけれど、少し自信を取り戻せました。
・今までいろいろ考えすぎて、足を進めるのを止めてしまっていたので、とりあえず行動してみようと思いました。
・就活を恋愛に置き換えると、やっぱり就活は固く考えすぎだなぁと思いました。
・喝を入れてもらえました。一緒に参加している学生が、同じようなモヤモヤを抱えていることを知って安心しました。
・「自分の人生、自分の言葉に責任を持つ」というシンプルだけど、大事なことだなと思いました。

中には、まだモヤっとしたまま・・・という方もいましたが、モヤモヤがすっきり晴れることなんて、そんなに簡単ではないかもしれませんね。

そのモヤモヤした気持ちを持つことは、とても健全なことで、モヤモヤすることは決して悪いことではないです。
自分の気持ちをしっかり認識し、その気持ちを乗り越えることで、人は成長できるのではないでしょうか。

就活を通して、人はさまざまな経験ができます。
この「モヤっとセミナー」もその経験のひとつとして、参加者のみなさんのモヤモヤを、少しでも解決するヒントとなればうれしいです。
参加者のみなさま、お疲れさまでした。

さて、実はこの「モヤっとセミナー」の参加者を対象に、後日希望者にまた集まってもらい、プチぶっちゃけを行うという「モヤっとスクール」を実施しました。
その詳細は、またの機会に・・・。

(writer:なっちん)

TOP