なりたい自分になる効果的な質問講座フォローアップ

質問講座フォローアップ「子どもの良さを発見!」

40代の父親です。

質問講座に続いてフォローアップを受けさせていただき、得るものは本当に沢山ありましたが、子どもとの関係のことでは、同じ目線で話ができるようになったことが、とてもありがたかった と思います。

日々LINEにて、同じグループの親御さん達と言葉を交わすのに比例して、子どもと交わす言葉の量も、おはよう、おやすみ等の挨拶を含め、段々と増えていったと思います。

また、フォローアップで 自分の至らないところや良いところについて見つめ直し、自分自身について意識できるようになって 初めて、子どもに対しても、私とは違う 自立した一人の人間 として捉えることができるようになったのではないかと思います。

子どもにも 至らないところばかりでなく、良いところがある のだと気づきました。

フォローアップで私自身が 同じグループの親御さん達にしていただいたように、子どもにも、誰かに認められて受け入れられて、安心して自分を実現して人生を送る権利がある のだと感じています。

子どもの気持ちや想いを、大切に聴きたいと思い、仕事から家に帰ったら、雑談をしたり、時間があるときにはテレビゲームを一緒にしたりと、同じ目線で話ができるちょっとした時間 を大切にしています。

2024年1月受講 イクローさん寄稿

関連イベントレポート

  • 質問講座フォローアップ「お互いに安心できる関係性になった」

    2025年2月6日

  • 質問講座フォローアップ「子どもが本音を言ってくれる」

    2025年2月6日

  • 質問講座フォローアップ「イライラから愛しさに変化した私」

    2025年2月6日

  • 質問講座フォローアップ「不思議な体験」

    2025年1月14日